概要
ポメたんが自作自演をした経緯について、
レンタカーポトフを仲介して公表した説明文。ポメたん自身が書いたものである。
現時点で彼が残した最後の文章。
以下原文そのまま
夜霧氏のユーザー名忘れた。1357じゃないんだよね。
まずはネクストゲート、きのこ頭、凜乃あたりを話します。
ネクストゲートは電波人間のボスからとった名前です。このアカウントを運用していた当時は、トマト氏やクインガルハート氏(醜悪氏)がいたかなと思います。
このアカウントの目的は特になくて、強いて言うのならネクストゲートと同一人物であることを明かさないでいたほうが「荒らし陣営」にも「そうでない陣営」にも入れると思ったからです。なぜ両方の陣営に入りたかったのかはわかりませんが、隠し通すというのは幼稚な考えだったなと反省しています。
次にきのこ頭です。この時くらいから私は「自作自演に慣れて楽しくなった」わけではなくて、単純にワザップユーザーを増やしたかった、その一心で自作自演行為を働くようになりました。
このアカウントを作った目的は上述した通り新規会員の増加で、このアカウントではメインのアカウントでは言えないようなことも軽々しく言えました。
私は当時中学1年生で、いろんなユーザーの影響を受けていたあまり正直になれず、醜悪さんなどのユーザーを擁護したくて使っていました。感覚としては捨て垢で意見を申すのと一緒です。
ただ、その中で過度な暴言などがあったのが問題でした。
きのこ頭関連の被害者(DarkStormさんなど)とはこの件で既に和解をしていますので、今後これ以上言及することはないと思います。
次に凜乃です。このアカウントは新規会員の増加、そして攻略wiki編集者の増加を目的として作りました。
このアカウントを作ってwiki編集コンクールに参加したことがありましたが、残念ながらひどい評価を頂きました。この際に醜悪氏のえこひいきを感じるようになったため、自分の中で醜悪氏への信頼が落ちました。そしてネクストゲートの自作自演を自白したあの時以降、完全に醜悪氏が私への敵対を表明したので、このアカウントでは全面的に醜悪氏に敵対する形をとりました。
続いてWazanite、そしてポメたん本垢について話します。
Wazaniteはもともと夜霧氏などを擁護する目的で作りました。私自身どこかで醜悪氏の味方でいたくて、あまりにも反醜悪の派閥が大きくて見ていて辛かったのが理由です。
どうせ醜悪氏はワザップを引退することはないだろうと悟っていて、必ず接触してくるなと思っていました。その際にこのグループでまた仲良くできたらなと思って作ったのがWazaniteでした。
どうして反醜悪に転換してしまったのか。それは以下で詳しく説明します。
続いてポメたん本垢です。
このアカウントは「余計な口出し」や「バカであること」を意識していました。その雰囲気が多少腹黒さを薄めてくれるのではないかという考えからです。また、その他私が運用しているアカウントで「ポメたん」を崇拝させることで、集団心理から地位を獲得し、ある程度ワザップの主権を手に入れようと思っていました。
人道外れな独裁は全く企んでおりませんでしたが、他のアカウントの行動による影響でアンチが常駐しており思ったようには動けず、次第にそういった人たちを排除したり攻撃したりする方向に走りました
ただそれで「ポメたん」という人間を乱すとバランスが崩れてしまうので、そういった行いは他のアカウントに分散させてコントロールするようにしていました。
正直それが倫理的にふさわしくないことだとはわかっていながらやっていました。ただ、この頃には「自作自演は新規会員の増加」という目的から「自作自演は荒らしとごっこ遊びをするツール」として成立してしまっていました。完全にワザップのためを思ってではなくて、私利私欲のごっこ遊びのためだけに。一つの集団を形成してワザップの動向を放置ゲーのように眺めて、それに楽しさを覚えた結果、ここまで長引いてしまいました。
これが私の全てです。
正直一部に異議はありますが、その感情全てを押し殺して私が悪かったとして終わらせたいと思います。ワザップのためならきっとこの決断が最善なはずです。
この度、私が運用していたこれらのアカウントによって多大なる迷惑を被った方に深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。今後そのようなことがないことを心から誓います。
また、時間をかけてにはなってしまいますが、できる限りの補償はさせていただきます。許しを得るつもりはなく、自分にできることなら誠意をもって全うしたいという意味です。
私にそのような対応を求めるのであればいくらでも応じます。
そしてもう一つ、自作自演を明かす動機についても記載しておきます。
まずはネット疲れです。
私自身、年をとるにつれて孤独であることに喜びを感じるようになりました。
人と会話する理由がないなと思ったのです。
また、私のうつ具合が年々ひどくなっており、やめるのにはちょうどキリがよかったんです。これ以上続けたら命が持たないなと悟りました。
おそらくこの一連の騒動を知ってしまうと、私が人格障害などの病気であることを疑う人もいると思います。可能性としてはありますが、私は病気ではありません。
次に時間です。
とにかく私には時間がありません。別に頭はそこまで良くないですし、勉強ばかりしているわけでもないです。所詮、毎日英単語をやってるくらいのレベルです。
高校に入ってからは友達と遊ぶことも増え、勉強量も増え、趣味では機材環境のスケールが大きくなり、やりたいことだらけになりました。SNSをやってる暇なんかすっかりなくなってしまいました。
最後に対人関係です(ここでは時間・人に対する疲れは除く)。
やっぱりこれ以上続けたらまずいなと思いました。
正直黙ろうと思えば15年先くらいまでワザップで自作自演を続けられたと思います。
私って所謂ネット内陰キャなんです。現実には友達がいてもネットには友達がいない。ネットの世界ではどうやって友達を作ればいいのかわからなくて。
最初で最後かもしれないけど、最初にネットで仲良くなれたのはワザップ民です。
失いたくない関係性を保つには、自分を律して自分が変わらないとだめだなと決心がつきました。
以上です。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
ワザップに投稿したあの文章は一時的なものでかつ私と面識がある人のみを対象とした文章でした。時間に余裕がなく、そのような対応を取らざるを得ませんでした。勘違いされてしまった方には申し訳ないです。
投稿した後に後悔したのですが、ワザップに来ないと宣言した後にのうのうとやってきて長文を吐き捨てるのは嘘をつくようなものですし、ワザップから離れると決意したのに三日坊主でそれを破るのは自分自身を裏切る行為でもありましたので、このような形で文章を公表しました。
文字を打つスピードが速いからこそあんな長文を永遠に打てるのだとは思いますが、それでも私は「時間がない」という割には暇人なんです。くだらないことに時間を費やすのはやめましたし、何よりそれでみんなの時間を奪ってしまったのが罪深いです。
それでもなお私と仲良くしてくれるユーザーにはそれ相当な恩返しをしたいですし、私と出会ったことを決して後悔させません。
それまでどうか待っていただければと思います。