龍が如く3、4、5で特に面白いのはどれですか。詳しく教えて下さい

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

龍が如く3、4、5で特に面白いのはどれですか。詳しく教えて下さい

回答(2)

個人的には4ですね。
操作キャラが4人に増えてストーリーも良く、ボリュームもあります。

ボリューム的には5の方がありますが
他の回答者さんの言うようにストーリーが非常に残念です。
一言でいえば夢の押し売りと言う感じです。
個人的な感想を述べさせていただきます。

龍が如く3・4・5 を単純な 「ゲームの面白さ」 で比較すると・・・

5 > 3 > 4

ただしストーリー的には

3 > 4 > 5

です。

5はアナザードラマやサブストーリーなどが充実して、単純にゲーム
の評価(面白さ)では抜群だと思います。ただしストーリーが最悪。

3は、1・2から続くストーリーを、熱く切なくつづっているので、
夢中になれます。

4は街が神室町だけなので(地下や路地・屋上があるが・・)個人的に
物足りなさを感じてしまいました。ただ秋山や冴島という新キャラが
登場し、その操作ができる点がよかったです。

まあどれも大好きなんですけどね。w


1&2やスピンオフ版を含めた概要を簡単に紹介します。

「龍が如く1&2」
龍シリーズ、主役・桐生一馬の原点。
秀逸なストーリーと斬新なゲーム性でハマること間違いなし。
ただ操作が若干難しい。発売当初の操作性と変わらないため。
他のシリーズをやる前にゲームすべし。

「龍が如く3」
3?5の中ではストーリーはずいぶんマシ。というか秀逸だと思う。
操作性が大幅に改善され快適この上なし。沖縄(那覇)の町も魅力。
サブストーリーの「ギャバ嬢をつくろう」などの寄り道がまた面白い。
ゴルフやマージャンなども素晴らしく、私はゴルフにかなりハマった。

「龍が如く4」
一番の売りは、桐生一馬以外の人物を操作でき、各々のストーリーを
楽しめるようになったこと。
反面、桐生一馬のシナリオが少なすぎるという不満も。
ただ秋山や冴島のキャラは素晴らしく(声含め)、龍シリーズに
新たな新風を吹き込んだ。ゲームの進化という意味ではそれほど
劇的なものはなく、新たな街の追加もない。
そういう意味では印象が弱いといえる作品。

「龍が如く5」
個人的にはストーリーが最悪だと酷評できる作品。もう残念で残念で。
ただゲームは素晴らしく進化したと思う。それはアナザードラマ。
桐生一馬以外のストーリーがあるのは4からの流れだが、それぞれの
「主役」たちに、それぞれのアナザードラマが用意されている。
アナザードラマはメインストーリーに関係のないシナリオ(ゲーム)で
それぞれ非常に面白い。特に冴島の狩猟生活は、一昔前ならそれだけで
1本のソフトになるかというほど秀逸な出来だと思う。
また街がこれまでの東京・大阪に加え、札幌・名古屋・福岡が加わり
散策が非常に楽しくなったのも魅力。

またスピンオフの3タイトルもも超おススメ! とても面白いですよ。
上記シリーズものとはストーリー無関係ですが、キャラがそれぞれの
世界で躍動します。

「見参」→宮本武蔵の世界、京都祇園の街並み、刀での戦い。
「of the end」→ゾンビが徘徊する歌舞伎町、銃で爽快に倒す!
「維新」→坂本龍馬と新撰組の世界、幕末の世界を生きる!



以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。