鉄拳7をやりたいと思い最近鉄拳を始めた格ゲー初心者なんですが 自分の行くゲーセン ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

鉄拳7をやりたいと思い最近鉄拳を始めた格ゲー初心者なんですが 自分の行くゲーセンは人が多くてなかなか座れないし初心者で全然何もできないので
とりあえずまずはps3の鉄拳タッグを買って練習しています。
キャラは飛鳥のみでコンボ練習と一応山ステの練習もしています。
オンライン対戦はほとんど勝てずレボの方もやっていますがほとんど勝てず…
動画で三すくみやら二択やら勉強はしていますがなかなかプレイ中はまだ慣れてないというか生かされてません。

ここで質問なんですが
家庭用で練習する際に
・こんなことやってても時間の無駄!
・これをひたすら練習しろ!
みたいなことってありますか?

因みに今やってみようかと思う練習は
トレーニングでCPUに適当に攻撃してもらってガード、スカ確を入れる?など練習を毎日しようと思っているのですが

回答(2)

完全に初心者だと思って回答しますが、まず山ステの練習は今やらなくていいです。三すくみも二択もなんとなくそういうのがあるなあ、というレベルで意識してればいいです。

で、やるべきことはコンボ練習ですね。飛鳥なら右アッパー、竜車蹴り、鬼殺し、圧剄などいろんなコンボ始動技があるのでそこからコンボにいけるように練習です。下段捌きからのコンボも忘れないように。まず棒立ちのCPU相手、次に動いているCPU相手、それが安定してできるようになればオンライン対戦で試してください。コンボはina tekken wiki というサイトにあります。
上の回答者さんの言う通り、山ステ三すくみは後からでいいです。
全部同時進行で練習するとどれも上達しないので、まずはコンボからやりましょう。

飛鳥の主要なコンボ始動技(相手が浮いたり、崩れたりするやつ)からは全てちゃんと最大ダメージを叩き込めるようにしてください。

これが出来るようになると逆にあなたの勝てる選択肢が
“コンボ始動を無理矢理でも当てに行く”
というスタイルになります。
つまり三すくみの“暴れ”です。
最初は初心者同士はこれで十分いい勝負になります。
しかし、そこから頭一つ抜けてる人にボコられて、そこで始めて三すくみを意識するようになります。
三すくみはその後から練習します。
まずは目をつぶってでもコンボが成立するまで練習してしてください。
別にビビらずに、並んで、練習モードをやることは問題ないです。
頑張ってください!

アクセス数の多い裏技・攻略