ネクソンモバイルは、モバイルアクションRPG『メイプルストーリーシグナス騎士団』が100万ダウンロードを突破したと15日明らかにした。

5月末に発売開始した『メイプルストーリーシグナス騎士団』は『メイプルストーリー』のモバイルゲームシリーズの中でも最も完成度の高いゲームとして認められ、主要移動通信社の人気ランキングを席巻したタイトルだ。

ゲーム内ミニゲームの「アクアライダー」「ニューモンスターカーニバル」にネットワーク対戦システムを備え、数人で同時にゲームを楽しめる等前作に比べてソーシャルネットワーク機能が大幅に強化されているのが特徴だ。特に「アクアライダー」の場合、1日平均8,000回以上のネットワーク対戦が繰り広げられる等ユーザーから注目されており、ゲーム内「ポスト」を使いユーザー間でやり取りするメールの回数も1日平均1万2,000件に達する程の人気を得ている。

ネクソンモバイルのイ・ヒョンジュン開発室長は“発売4ヶ月で100万ダウンロードを突破した『メイプルストーリーシグナス騎士団』は、今年発売されたモバイルゲームの中でも名実ともに最高の興行記録を樹立した。ユーザーからの多彩な要求を反映し、ゲーム性を高め、ソーシャルネットワーク機能を強化した点が人気に繋がったと分析している。”とコメントしている。

参考までに『メイプルストーリー』のモバイルゲームシリーズは『シグナス騎士団』の100万ダウンロード達成に後押しされ、シリーズ全体の累計ダウンロード数1,500万という記録の達成に向かって走り続けている。ネクソンモバイルは今年11月中にシリーズ全体の1,500万ダウンロードを達成できると期待している。