見どころ
その日暮らしのごく普通の青年が、突如大爆発という数奇な運命によって不思議なパワーを得、街を救いながら成長していくという映画のような壮大なストーリーが見どころ。
さらに他のPS3作品とも一線を画すグラフィックスに注目だ。
爆発後の荒れ果てた街の景観が、そのダークな世界観とともに非常にリアルに描かれている。スクリーンショットを見るだけでも恐怖に見舞われるほどのデキである。
ゲームプレイ
プレイヤーはコールとその特殊能力を上手く操ってゲームを進める。プレイヤーの目標は、街に潜む三大勢力を倒すことである。
そのうちの一つが、爆発後の街に再集結した「ザ・リーパーズ」。彼らの中には爆発でテレポーテーションなどの特殊能力を得た者もいるので要注意だ。
ゲーム中のコールのアクションはエレクトロパワーが中心で、電撃波攻撃や、エレクトロシールドなどが発動可能。
エレクトロパワーは人だけでなく物に対しても発動でき、直接敵を攻撃するもよし、敵の持っている武器を爆発させるもよし、自由度の高いアクションが楽しめる。
また、この手のゲームにお決まりの「登る」「走る」「ジャンプする」などの動作ももりろんすることができ、街を自由に探索することができる。
さらに、電撃波を使ってビルからの落下スピードを遅くするなど、特殊能力と通常アクションの組み合わせを研究するのも面白い。
ストーリー
主人公のコールが配達するよう命じられた荷物が突如大爆発。街の6ブロックがクレーターを残して消え去り、街にはコールだけが生き残った。
コールは爆発によって数々のエレクトロパワーを会得するが、その後彼は意識を失ってしまう・・・。
二週間後目覚めた彼はまさに混沌と化した街を目の当たりにする。
警察は機能せず、ウィルスが蔓延して市民は侵され、検疫体制が敷かれていた。
街がこうなったのはほかならぬコール自身のせい・・・。
コールは自分のパワーを受け入れなければならなかった。そして、街にあふれる脅威を眼前にし、選択を強いられることになる。
「街を救うか、自分だけ生き残るか」