『ドラクエ8』などの人気作を手がけてきた「レベルファイブ」の渾身作である戦闘系RPG『白騎士物語 古の鼓動』がPS3に登場。
バランドール王国にて催されていた、姫君の成人を祝う華やかな式典。
しかし、城の地下に眠る古代兵器の力を狙う謎の軍団ウィザードにより襲撃される。
偶然居合わせたレナードは姫を連れ、逃げ込んだ地下宝物湖で謎の鎧を見つける。
レナードはその鎧の力を解放して「白騎士」に変身し、ウィザードの巨大モンスターを撃ち倒すが、その隙に姫はウィザードにさらわれてしまう。
さらわれた姫を助け出すため、レナードは過酷な旅立ちを決意する
ストーリーはRPGの原型ともいえるいわゆる「王道」であり、目新しいとは思われないかもしれない。
しかしこの作品の特長はなんといっても迫力のグラフィックが演出する独特の戦闘シーンである。
戦闘中ゲージをためて巨大な「白騎士」に変身。生身の人間も同じフィールドに交え混戦を繰り広げる。
戦闘シーンや、時折挿入されるムービーのクオリティはPS3でしか出せない完成度を誇っている。
また本作は通信機能を備えており、仲間と力を合わせて戦う「ネットワークRPG」がプレイできる。
ここでは本編とは違うサブストーリをプレイでき、主人公のキャラクターをカスタマイズできるなど、楽しみ方を広げている。