ボーマンダ
陽気
HDS調整@メガ石
捨て身/身代わり/毒毒/羽休め
マンムー
意地
AS252D4@珠
地震/叩き落とす/氷の礫/ステロ
クレセ リア
図太い
HB252S4@ゴツメ
冷凍ビーム/電磁波/つきの光/三日月の舞
ロトム
控えめ
H252S132(準速70属抜き)余りC@拘り眼鏡
ハイドロポンプ/ボルチェン/10万/トリック
ウルガモス
控えめ
H44C252S216@ラム
大文字/むしのさざめき/めざ岩/ちょうのまい
ヘラクロス
意地っ張り
HDベース余りAS@チョッキ
インファイト/メガホーン/叩き/地震
ゲンガーギルガルドが重かったのでヘラクロスはチョッキ、マンムーはチョッキで使っていましたが、ギルガルドを対面から対処出来るのと、削れたボルトロスの落としやすさを考えて珠で採用しました。
自分のプレイングが悪さが原因かもしれませんが、1700中盤から中々レートが上がらず困ってます。特に、クレセクチートポリ2、あとは対面から無理矢理対処するしかないキノガッサあたりが重いと感じました。
ゲスト 2015年08月23日 13:23:23投稿
マンムーにステロをさせるなら確実に仕事をさせるのと、初手の出しやすさを考えて襷の方がいいと思います。
クレセリアで電磁波を撒くのはいいですが、毒羽マンダと相性悪いですね。毒毒に変えるかサイコキネシスでいいと思います。もしくは、ヘラクロスと一緒に入れるならトリックルームでもいいと思いますね。まあ不意打ちにはなるでしょう。
言いにくいですが、下の役割を各ポケモンに分散させていますけど、珠バシャ一体でほぼ処理出来てしまうのが難点ですかね。タイプ被りを気にしないのであればヘラクロスを抜いて珠バシャでよろしいかと思います。
ゲスト 2015年08月23日 13:53:23投稿
ボーマンダ
陽気
HDS調整@メガ石
捨て身/身代わり/毒毒/羽休め
マンムー
意地
AS252D4@珠
地震/叩き落とす/氷の礫/ステロ
クレセ リア
図太い
HB252S4@ゴツメ
冷凍ビーム/電磁波/つきの光/三日月の舞
ロトム
控えめ
H252S132(準速70属抜き)余りC@拘り眼鏡
ハイドロポンプ/ボルチェン/10万/トリック
ウルガモス
控えめ
H44C252S216@ラム
大文字/むしのさざめき/めざ岩/ちょうのまい
ヘラクロス
意地っ張り
HDベース余りAS@チョッキ
インファイト/メガホーン/叩き/地震
よくやりがちになってしまう事ですが◯◯に弱いのでこのポケモンの型を変えようなんて事は一番してはいけない事です
それでまだそれが強い型なら良いのですがはっきり言ってヘラクロスのチョッキ型等ただ個体しての性能、引いてはPTの力を落としているだけです
さらにマンダの毒羽というのも必然的にヘラが物理受けを重くしているからそうせざるを得ないからです
やるべき事は◯◯が重いのであれば強いポケモンの弱い型を使うのではなく◯◯に強い、強いポケモンの強い型を使うことです
僕であればゴツメステロマンムー始動の積み構築にします
・ゴツメステロマンムー
初手性能が高く削りを入れる事で後続の積みポケモンの範囲に入れる。
マンダガモスを見て出てくる初手ステロマンを礫で潰す
あと狙ったかはわかりませんがマンムーマンダミトムでかなりの相性補完が取れてるので対面で受けれない場合は、裏に任せれる。
更に呼ぶスイクン、ポリ2等はステロ撒いて仕事が終えた後地割れ連打でワンチャン持てる
・マンダ
積みポケ1。マンムーが呼ぶ草タイプはほぼ全て起点にできる。呼ぶ数値受けにはガモスが刺さる
・ガモス
積みポケ2。マンダマンムーがよぶ数値受け(スイクン、クレセ、ポリ2等)、霊(岩技ガルドを抜く)を起点にできる。マンダと違い範囲が広いので抜き性能が高い
・ミトム
相性補完。マンムーガモスマンダの引き先として優秀。命中がゴミのせいでこいつもゴミだが、これまでのポケモンてまは鉢巻ブレバマンでゲームセットとなりうるので一貫を切る意味での採用
この四体は構築としてマッチしてるのでこのまま続投でいいと思います。
しかしヘラクレセは正直この構築ですとミスマッチだと思いますし投稿者様次第であると思いますよ
レート2000目指して頑張って下さい_φ( ̄ー ̄ )
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