モンストには、ギミックがある。

クエストごとに、ギミックが複数、設定されている事が多い。

今時は開始前に、ある程度は確認できる。

例えば、重力バリア。

これは、敵モンスターが重力バリアを張っている。

そのバリアへ、自キャラがふれると、強烈な重力によって、キャラの動きが完全に停止してしまう。

当然、自キャラで、重力バリアのモンスターへ対し、攻撃ができない。

ここで、重力バリア or 超重力バリアを所持している、キャラクターならば、対応ができる。

重力バリアのキャラだと、敵の重力バリアをそのまま通り抜け、攻撃ができる。

また、パンドラなどの超重力バリアだと、敵の重力バリアにふれる事で、SPEED UPする事ができる。


ギミックに重力バリアがある場合、自キャラに、重力バリア持ちを、2~4体入れるのがBestとされている。

重力バリア持ちがいないと、自キャラが次々に停止し、友情COMBOすら発動しにくくなってしまう。


ギミック:ダメージウォール

これは敵モンスターが壁に、ダメージの炎をばら撒いたりして、自キャラが壁にふれると、ダメージを受けてしまう、というものだ。

キャラクターには、ダメージウォール所持がいる。

それらならば、ダメージ壁にふれても、ダメージを受けない。

クエストによっては、壁で大ダメージを受けてしまう。


他にもギミックはいくつもある。

クエストに対応させた、キャラクターをPT編成していくのが、クリアのポイントだ。


キャラクターのゲージ。

MAXだと、攻撃力がMAXとなっている。

また、MAXでなければ、キャラのSkillが発動しないケースは多い。

そこで、一部キャラだけ、常時ゲージMAXにできる。

これを利用する事で、ある程度、快適に周回できる。


キャラクターは、イベントでGETするものよりも、ガチャでGETしたキャラの方が性能が高い。

高レアのものがいい。

Lvは最初、1しかない。

Lv MAXにするのが最初の目標だ。

また、獣進化できるキャラだと、進化などより強い。



キャラは、非貫通、貫通の2種類がある。

非貫通だと、カンカンと、次々にぶつかっていく。

貫通だと、敵モンスターを通り抜けていく。

貫通の方が友情COMBOの発動はしやすい。
例えば、敵モンスターの反対側に自キャラがいたら、モンスターを通り抜けて、友情COMBOを発動できるケースは多い。


友情の実

SPEED UPに意味がない、と思われているが、その分だけ、移動力がアップするので、友情COMBOの発動率が少しだけアップしている。


モンストは、Continue不可ステージが一番難しい。

キャラが揃い、一通りクリアできるまでは、Continueができるクエストをこなしていった方がいい。

結果

ギミックに対応


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